BLOGブログ
BLOG

のがみ整体院~規則正しい生活が肩こり、腰痛を改善させる 運動編

2019/04/12
運動

のがみ整体院~規則正しい生活が肩こり、腰痛を改善させる 運動編

食事、睡眠と紹介してきて本日が最後の運動についてです。

どのように運動を取り入れたら普段の痛みや違和感を改善できるでしょうか?

目的を明確にすることで行う運動が絞ることができい目0時が脳から改善へ誘導してくれるようになります。

痛みに対しての運動は様々なものがありますがっ今日はもっとも症状の多い凝り固まって痛みや違和感が出ている方に向けてお話ししようと思います。

 

筋肉は収縮と弛緩を繰り返すことで血液の循環を促進します。

これが普段の運動不足により循環が上手くいかず凝るわけです。

症状を感じる部分をしっかり意識して動かすのが大事です。

例えば、肩こりの場合、

①肩を思い切りすくめる(収縮)

②肩を下に引っ張られるように下げる(弛緩)

③肩甲骨を思い切り寄せるようにして肘を後ろに引く

④肩甲骨を引き離すように腕を前に押し出す

各5~10回

肩周りの使っている部分にしっかり意識を向けながら行うのがポイントです。

チューブなどで負荷をかけれるとさらに良いでしょう。

体が慣れてくるまではやったあとにかったるさが出る方もいるとおもいます。それだけ普段から使えてないということです。

そこであきらめず継続してもらえればだいぶ改善していけるとおもいます。

 

肩の話ばかりになってしまいましたが筋肉はどこも構造は同じです。

しっかり動かして血流を促進しましょう。

運動の後には1.2回目でお話しした食事、睡眠を十分にとってあげることで体はどんどん健康な方向に向かっていきますので是非がんばってください!

 

当院では食事のとり方などの栄養面のアドバイスもさせていただいてます。

ご自分に合った運動、食事のご相談お受けしますのでドシドシご連絡ください(^▽^)/

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。