BLOGブログ
BLOG

戸塚で腰痛改善~座骨神経痛でお悩みの方へ~

2018/09/18
坐骨神経痛

戸塚で腰痛改善~座骨神経痛でお悩みの方へ~

 

腰痛をお持ちの方でお尻や太ももの付け根の辺りに痛みやしびれを伴う方を多く見ます。いわゆる座骨神経痛というものですね。

座骨神経は腰から膝➡枝状に分かれた神経が足の末端の府まで伸びているため、人によって痛む場所が変わってきます。

 

坐骨神経痛の原因

上に書いているように神経自体がものすごく長いので原因となり得るものが非常に多いです。当院にいらっしゃるお客様が「友達がこれやるとらくになるよ」と教えてくれた体操を試してみたけど効果がなかったと言っていました。

私から言わせていただけば当たり前です。原因が違うんですから。

時には安易な情報によるストレッチが体を余計に悪くしてしまうこともあります。

坐骨神経痛を起こす代表的な疾患が

腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎分離症、腰椎すべり症

といったところでしょうか。

皆さん大体聞いたことがあると思いますがこれらはレントゲンやMRIなどの画像診断が出来るので原因としては明確です。

ですが、かなり多くの方が画像では異常がないという状況です。こういった場合、考えられるのが坐骨神経が関係してくる筋肉の過緊張です。骨盤をはじめ体にゆがみがあると、そのゆがみをカバーするためにどこかの筋肉や関節に負荷がかかり不調となります。

これが積み重なっていった方がヘルニアなどになってしまうのです。

坐骨神経痛があって画像診断で異常なしの方は迷わず当院にいらしてください!

悪くなりすぎる前に体を整え、痛みとさよならしましょう!