BLOGブログ
BLOG

戸塚のがみ整体院での肩こりに対してのアプローチ

2018/07/20
肩こり

戸塚のがみ整体院での肩こりに対してのアプローチ

先日来院いただいたお客様の改善事例をご紹介していこうと思います。

50代女性で肩こりにお悩みのようでした。色々検査をしてみると上に向いた時に肩の付け根から背中にかけて痛みが出るのと左腕が上がりきらないという感じでした。

肩こりがきつい方にはよくある症状でした。肩甲骨が上手に動いていないのでまずは可動域が改善するようなアプローチを行いました。

二の腕の辺りにも少しはりがあったので微調整、ここまでで10分。

仰向けで首から背中のほうにつながる筋肉を緩ませるように左右のバランスを調整。

最後に座った状態で全身のバランスの調整。

全部で20分くらいで施術終了。

腕も上がるようになり上を向いた時の首の痛みも消失したようでした。

施術は揉んだりはせずお客様の動きが楽な方向に対して運動と抵抗をかけていくというシンプルなかんじです。左右ノバランスガ悪いことでコリや痛みが現れていたので普段からの体の使い方やストレッチの方法などもわかりやすくごしどうさせていただきました。

同じような症状をお持ちの方は結構いると思います。慢性化してから長いかたの場合は一度改善しても脳が悪い記憶をしているので良い記憶を刷り込ませるまでは症状がまたあらわれやすいので数回かけて根本的に改善させていくことをおすすめします。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。