BLOGブログ
BLOG

ストレス解消で腰痛を改善をさせるなら戸塚区ののがみ整体院へ

2018/06/26

ストレス解消で腰痛を改善をさせるなら戸塚区ののがみ整体院へ

腰痛って言っても色々ありますよねぇ。椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症などの病院に行って診断名がつくような腰痛。診断名がつかなくてもレントゲンやMRIで「骨と骨の間隔が狭くなってきてますねぇ」なんて言われたことがある人もいると思います。割合的にすごく多いように感じるかもしれませんが腰痛というくくりの中でこのように画像所見で異常がある腰痛は全体の15%程度しかないといわれています。当院でも体感としてそのくらいの割合かなと思います。

では、残りの85%の腰痛はなんなのか?

医学的には原因がわからないとされ画像でも異常がなく、診断名がつけられないというものです。多くの整形外科ではこういった腰痛にたいしては筋肉をやわらかくする薬などの内服薬の服用をさせて経過観察というのが多いようです。

本当に原因不明なのかというのにはかなり疑問があります。日々の生活の中でいろんなところが緊張し体のバランスが崩れたまたま腰痛として症状が出てくる、人によっては肩かもしれないし、頭かもしれないです。

さらに85%の中の15%は心意性ともいわれてます。これは上に書いた体のバランスが崩れるというところにもつながります。精神的なストレスから体が常に緊張した状態になり姿勢がわるくなり腰痛を引き起こすという考え方ができます。

さらには一度痛めた恐怖心から動かしてみたら動けるのにできない気がするという意識から動かして循環を促進しなければいけないのに動かさないことで循環が悪くなり筋肉がかたくなり本当に痛みを出してしまうなんてこともあります。

日々のせいかつにより所やはけ口を作ってストレスを軽減し痛みという嫌なストレスからさよならしましょう。