BLOGブログ
BLOG

腰痛の時のストレッチ

2018/05/14

腰痛の時のストレッチっていーの?ってきかれることがあります。痛めた原因やどのような動きで痛めたのかなどにもよりますが基本的には行っても問題はありません。

ただ、ぎっくり腰のような急性的な痛みについては患部に炎症があるので数日は自分で何かするというのは避けたほうが良いです。

というよりそうなったらまずご連絡ください!

よくある腰痛の体操、ストレッチに仰向けで寝た状態で膝を曲げ左右に倒すというのがあります。

多くの人が痛めたり重たくなったりしているほうを伸ばそうとしますが、当院で取り入れてる操体法というのは全く真逆の考え方です。簡単なので皆さんもやってみてください。

1.膝を左右に倒してみて気持ち良いほう(やってて辛くないほう)を見つける。(このときやいにくいほうの感覚を覚えておくとよいですね」

2.やりやすい方向に倒していき腰が少し浮くようにします。(きつい方はきつくない位置までおこなってください)

3.体の気持ちよさをじっくり味わってもらってなくなったら自分のリズムで元に戻り呼吸を落ち着かせてください

気持ちよさが分からない人は3~5秒くらいやればオッケーです。

4.左右を再確認してみてください

理屈はならべると非常に長いのでとりあえず試してみてください。